FC2ブログ

梅仕事 そして保存法・・・

2018年07月08日
食欲 0

台風の被害がまだまだ続いています。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。




    (真ん中の梅の左側に脳のような皺が入った梅が)



さて土用干ししていた梅ですが、雨が降る直前に完了し、急ぎ家に取り

込みました。


結構塩を吹いています。

ところどころに脳のような皺の入った梅が見られます。

ちょっと固め。

完熟していなかったせいでしょうか。




    


さて、これからの保存ですが、これまた何種類かあるようです。

梅酢につけて保存、そのままで保存があり悩みましたが、初回なので、

双方試してみることに。


右側が梅酢漬け、左側がそのまま。


そのままでも保存に従い梅酢が出て来る、細菌汚染などの可能性が

低いので、長期間保存が出来るとのことです。

ちなみに、梅友は全部そのままで保存したそうです、







これを3か月以上熟成させるのですが、例によって冷暗所。

私的に我が家はどこも27℃、冷暗所は存在しないと思っているのですが・・・・。


梅友は例によって日の当たらない玄関近くに。


玄関近くは確かに日は当たらないのですが、ノッチが騒いで走り回る

ので倒したり、あるいは食べたりする可能性が。


で、思い付いたのが、玄関の靴入れロッカーの横にある小物入れ。


早速温度計をセットしてそれほど暑くなければ、こちらにします。




1粒だけ試しに食べてみた梅干し。

酸っぱくて、まだまだ硬さが残っていて、美味しく食べられるのはまだまだ

先のようです。








 待ち遠しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.