FC2ブログ

橙のマーマレード

2018年07月07日
食欲 0

熱海のお土産の橙ジャム(とお店では表示されていた)。

マーマレード好き、ちょうど切らしていたので、「ジャム」と書かれていた

ので一瞬「エッ!?」となりましたが、、同じものでしょと自分用に買って

きました。



daidai jam180707_1



今まで食べていたものに比べると、ペクチンがそんなに強くないのか、

かなりさらりとした感じ。



daidai jam180707_2



ジャムスプーンですくうと、とろりと落ちて来る感じ。

細く切った橙の皮が入っていて、結構苦み走っていて、かなり」好みです

パンにもいいし、ヨーグルトやアイスクリームにも合ってます。

もうひと瓶買って来ればよかったと後悔、重たいけれど


ところでジャムとマーマレードの違い、はっきり知らずにいたので、調べて

みたら、マーマレードは果物の皮も入れていることでした。

皮を入れることで甘さだけじゃなく、苦みも出て来るとのこと。

マーマレードが好きな理由がわかった


何となく、柑橘類のジャムがマーマレードと思っていました。

柑橘類に拘らず、でも柑橘類は皮を入れることが多いとから、マーマレード

なんだと納得です。







金柑で作るのは、ジャム マーマレード??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.