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ノエルと宅配業者さん

2018年06月22日
ノエル 0

夕食の後片付けをしていたら、ピンポ~ンと玄関のドアが鳴り、「宅急便

で~~す」の声。

当然我が家の番犬は警戒警報を発令し、猛烈吠え出しました。

うるさいノエルを黙らせようとしましたが、これまた当然というかさらにモーレツ

に吠え出して

何とかアマゾンからの荷物を受取りました

印鑑は取りに行く余裕がなかったので、サインです。







我が家はオートロックなので、まず全体の玄関というか、ロビーからインター

フォンで確認し、次いで玄関に来られるのが、これまでの流れ。

その間に興奮しているノエルを落ち着かせてハウスに収容して、印鑑を

準備する時間がありました。

それが例の〇〇ネコさんの人手不足以来、配達業者さんが一部替わった

せいか、直接玄関に現れること数回。


今回の方には「犬をハウスに入れておくので、ロビーの方からまず連絡

くださいね」とお願いしましたが、これってtoo muchなお願いかなと、つい

つい考え込んでしまいました。


今までの宅配業者さんは〇〇ネコさんだけじゃなく、ほかの会社の方も

まずロビーでインターフォンで連絡してから入ってきます。

〇〇ネコさんは「何軒か回るので、少し時間がかかります」と言ってくれる

ことも。


それを当たり前と考えて、今回の業者さんの対応が悪いとオートロック

じゃないマンションの友人にグチったら、玄関口まで直接来るのは彼女

のマンションでは当たり前、そもそもノエルを吠えさせないようにすること

も必要でしょ

大きいマンションで配達先が何軒かある場合、最初に1軒に連絡して開錠

してもらい、あとは順次回るのはおかしくないとのお言葉。



確かにそうゆう考え方もありなんですね~。


適切に躾て、音に吠えないようにしたいと、いろいろ努力はしていますが、

何しろビビりで、音に極めて敏感なので、これだけはそう簡単にはいかず、

今日に至っている・・・・。


ただノッチのお兄ちゃんはピンポ~~ンに驚いてペットゲートを飛び越えて

家を飛び出し、交通事故で亡くなっているので、ついつい神経質になります。


もう5歳になって躾も難しいですが、気長に訓練する、直接来る業者さんには

ひとりひとりにお願いする、それしかないかな。











 逆に鳴らすなという人もありとか
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スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

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