FC2ブログ

急なオペラへのお誘い、急な仕事の依頼

2018年01月28日
日々 0

音楽好きな友人から週末にオペラを聴きにいかないかとのお誘い。

急な話ですが、嬉しいお誘い、ちょうど時間的に空いていたし。


それからほどなくして夕食の用意をしていて何気なくメールチェックを

したら、いつもお世話になっているエージェント様から急な仕事の依頼。

いつもなら数日前に打診があるのですが、今回はもう週末にかかろうと

いう時期の依頼で、かつ作業量、提出日から週末の作業も発生。


う~~ん、暇なはずなのに、予定がバッティングするなんて


仕事が入ると気が急いてほかのことに気持ちを向ける余裕をなくしがち。

今回もオペラに行く意欲がグッとトーンダウンしましたが、でも予定としては

先に入っていたし、何しろ定年退職した身。

他の日に集中すれば、何とか仕事も納品できそうなので、予定通りオペラに。


演目は「こうもり」。

軽快なウィンナワルツの序曲の演奏が始まった途端、もう椅子から乗り

出して、聴きほれました。

後はもう楽しくて楽しくて。

オペラはこの数年聴いていますが、これほど素直にスッと入り込めたのは、

これがNo. 1。

シュトラウスは子どもの頃から聴いていて、もう沁みついていたのかも。

舞踏会のシーンでは東京シティ・バレエ団のバレリーナがワルツの演奏に

合わせ踊ったり、もう十二分に楽しめて、内向きだった気持ちから抜け出せ

ました。








コンサート前には会場そばのレストランでランチにステーキ定食をいた

だきましたが、でもそれ以上に美味しかったのが、このデザートプレート。

フロマージュタルトのアイスクリーム添え。

食べてステキな音楽を聴いて、これで気持ちを切り替えて仕事に取り

組んで行けそうです







相変わらず気が急く悪い癖から抜け出せません・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.