FC2ブログ

弥生美術館へ

2017年12月11日
お出かけ 2

連載中、雑誌の回し読みをしていた同僚と、弥生美術館で開催されている

「はいからさんが通る」の展示を見に出かけました。







展示内容は連載時の原画、時代背景である大正時代のモガたちの衣装や

自転車などが展示。

自転車には長い袴やスカートが挟まれない工夫がしてあって、今でも十分

通用しそうな感じ。

また作者のあの時代の作品の展示されていて、懐かしく思い出すものも。

ただ原画は映画をすでに見ている身にとっては復習しているような感じ。


そういえば少尉は笑い上戸で、それで紅緒と最初の頃は衝突していたはず

なのに、映画ではあまり性格描写はなかったな~なんて、ふたりして当時の

ことを思い出しながら、見て回りました。

会期終盤のため、制作したグッズが完売してしまったとのこと

ものを増やさないですんだとホッとしたのも事実ですが、やはり、早めに

来なくてはと強く決意したのも、事実







美術館を出た後は東大キャンパスを横切って千駄木方向に。

黄金色のイチョウの葉をサラサラ音を立てながら歩き回りました。







千駄木まで歩いて行ったのはこちらのパンケーキがお目当て。







ランチタイムのセットになっていたチキンとタマゴのパンケーキとフルーツ

いっぱいのお店のスペシャルパンケーキを頼んでシェアしました。


スペシャルは甘過ぎかなとも心配しましたが、フルーツの酸味とうまく調和

していたし、チキンはタンドリー風味というかスパイスが効いていて、意外に

パンケーキに合っていて、パンケーキ3枚は問題なくスルリと胃の中に収ま

ってくれました






  いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

amethyst  

はいからさん♪

弥生美術館、またしても気になる展覧会をやっていたんですね。
最近PC離れと通学に忙しく趣味の方向、着物、着付けから遠のいていました。
スミレさんの記事をみてうれしくなりました。
私もはいからさんは愛読書であの時代の女学生の格好が
とても可愛かったのが印象的でした。
少尉との距離がもどかしかったな~~

スミレさんの紫の着姿も素敵。
まだ会期がありますね。ギリギリ滑り込もうかな~

2017/12/15 (Fri) 00:34

スミレ  

To amethystさん

こんにちは、弥生美術館、気になる展示をする、小粒でもキラリと光るところです。
あと、きもので谷根千の辺りをぶらつくにも格好の位置にあります。
お時間があればいいですね♪

このきものはきものに興味を持って初めてリサイクルで買ったものです。
着過ぎて八掛が擦り切れてしまい、胴裏抜きにするとき、八掛も直してもらいました。
生地の場所を変えることで、擦り切れたのがみえなくなり、きものってすごいと感動しました。

2017/12/15 (Fri) 12:59