FC2ブログ

佐倉に行って来ました

2017年12月02日
0

国立歴史民俗博物館で開催されてる企画展示を見るために佐倉に。







城址公園を通って紅葉を眺めながら博物館へ。

展示の内容そのものについてはちょっとまとまりがなく、私の頭の中で

消化し切れていないので、スキップ。

50年はずっと前の過去のありながら、でもまだそれを引きずっています。



manorhouse171202_3 (3)



帰りにどうせここまで出かけて来たのだからと、駅3つほど離れた、でも

同じ市内にあるマナーハウスに。

駅から歩くこと15分あまり。



manorhouse171202_3 (2)



ここはバーレイの食器のネット販売もしているアンティークショップ兼ティールーム

入って左手にあるガラス張りの明るいコンサバトリーで一服です。



manorhouse171202_3 (1)



アフタヌーンティーセットも予約すればOKのようですが、飛込みなので、

アップルパイとマグコーヒーにしました。

飲み物もケーキも大好きなバーレイで出てきました。


ひと休みした後はアンティークの展示販売コーナーを見学。

バーレイはもちろん、グラスやティーカップ、カトラリーなどのステキな

英国食器やヴィンテージの雑貨に包まれたアンティーク好きには夢の

ような空間が広がっていました。

暖炉では薪が赤々と燃えていて。

薪の温かさ、時折はじける音を聞いていると、気持ちまで温まってきます。







駅への帰り道で見かけた紅葉。

色付きが微妙なグラデーションになっていて、目が覚めるような美しさ

でした。







来るときは(多分)iPhoneでルート検索で忙しくて見逃していましたが、

ともかくも紅葉も楽しめたプチ遠出の1日でした。







 ダブグレーキャリコ、ほしくなりました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.