Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

昼ワインなら大丈夫??

  14, 2017 07:19

先週ですが買出しに出かける友人に誘われて築地に行ってきました。







日本中どこもかしこもですが、海外からの旅行客でいっぱいと思ったら

店員さんにも結構海外の方がいらして、流暢な日本語で魚や乾物、日本

茶までも販売しているのに、ビックリ。

これってもう常識??


お昼はお寿司もいいけれど、この辺りに土地勘のある友人がちょっと

気になっているフレンチのお店に。







前も書いたと思いますが、私はアルコール分解酵素がない(と思っている)

人間、片やアルコール大好きアラカン。

まずは当然のごとく、ハウスワインをオーダー。

私、昼にアルコールというのは経験なし。

ソフトドリンクにしようとかとも思いましたが、昼間なのでダラダラ飲み

続けることもないし、グラスの半分くらいなら飲めるかな、、飲めなかっ

たら彼女に引き受けて貰ってもいいし、何よりもう40年来の友人なので、

何があっても大丈夫そうと、本当に珍しくワインをオーダー。







香りのよいちょっと渋めの赤ワイン、意外と飲めました

さすが、注がれた2/3ほどでgive upしましたが、出てきたランチをいただき

つつ飲むワインは、恐れていたほどには酔いは回りませんでした。

クイックランチはサラダ、4種類から選ぶメイン、それにパンとコーヒー/

紅茶。

私はキングサーモンのポワレ、友人はポークのコンフィ、そしてお店に

入る前から気になっていたデザートを追加。

クリームブリュレとタルトタタン。


お料理は量的にそれほど多いとは思っていませんでしたが、ゆっくりと

頂いたせいかコーヒーが出て来るころにはかなり酔いも収まってきました。


そうか、お料理をしっかりとゆったりと食べながらなら昼間の1杯(半杯)

までは大丈夫 と妙に納得しました。






    また新しい経験
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  •   14, 2017 07:19
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo