Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

11月になっちゃいました

  01, 2017 07:54

いつの間にか時間だけ流れて、「なっちゃいました」という無責任な表現

ですが、これが一番しっくりします。

気付かないうちにと言うか、無意識のうちに時間だけがいつの間にか

流れていった感じ。


昨日はハロウィン。

渋谷などの繁華街では賑わったようですが、私には今ひとつと言うか

かなり馴染みのないイベント。


ミッションスクールでしたが、お祝いした記憶なし。

Wikiでみると、「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合い

のある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として

定着」となっているので、イースター等は別枠のようです。


で、後2か月、懸案事項および行事としては

・来年のカレンダーを調達

手帳は調達済み。カレンダーは例年雑誌の付録を使っていますが、来年は

どれにするか?

手帳と情報がシンクロしないこともありますが、PCの奥の壁に貼りチラ

チラと予定を確認するのに便利です。

・年賀状の印刷

ノエルのベストショットを撮ったら、今年は写真屋さんに依頼しようと予定

していますが・・・・。

・大掃除

今年はマンションの改修工事でベランダの網戸は洗って仕舞ってあるし、

外ガラスは網戸を戻すときに合わせて早めにきれいにして、重点はガス

台周りにする予定。

・友人の上京

昨年に引き続き友人が11月後半に上京予定なので、一緒にどこに行くか

ただいま計画中

・京都

西大台ケ原の帰りに寄れなかった萬福寺や三室戸寺行きたい、鷹峯の

源光庵にもまた寄ってみたいし。

・そして仕事・・・

大きな仕事は11月中旬で一段落、でもまた12月半ばにスタートして年を

越すことに。

一歩一歩着実にこなしていきます、ハイ


こうやって書くことで、何とはなしにイメージが湧いて来ました。







写真はジムに行った帰りにハロウィン商戦で賑わっているお店を見ていて、

ついつい買ってしまった、モンブランタルトです





 いつまで仕事を続けるかな~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
   

スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2017.11.01
08:46

sogno  

スミレさんの懸案事項、大変刺激になりました。
私もひとつひとつ、頭の中で整理❤
こうやって年末モードになっていくのですね~

ハロウィンは、若者の仮装に驚くやらあきれるやら、&感心するやら(笑)
それくらいの印象だけです。

2017/11/01 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   
Wed
2017.11.01
16:32

スミレ  

いつの間にか時だけ過ぎていくっていうの、本当ですね。
時に流されずにうまくそれに添っていくにはどうじたらいいか。
意外と文字にすると、イメージが湧いてきます。

私もハロウィンは遠くから眺めて、でもケーキやキャンディは
大歓迎というスタンスです。(笑)

2017/11/01 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo