Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

旧友と会食

  20, 2017 07:17

札幌滞在最終日には以前の勤め先の友人と道庁赤レンガの見える

イタリアンで会食。






こんな感じで緑が広がっていて、それを眺めながらのランチは

120%美味しいはずなのですが、いかんせん、風邪の調子が今

ひとつすっきりとせず、少なめなコースを選択です。







前菜にはチーズの小さめケーキやらサーモンマリネやら。






かぼちゃのスープも出ましたが、写真撮り忘れ。

レモン味のカルボナーラ、さっぱり、爽やか風味です。







ポークのバジル風味。

鼻が効かなくなっていて、レモンの香りは微かでしたが辛うじて

バジルは香り風味ともに感じられました。







デザートはモンブランにカシスソース。


30歳前後に知り合った友人たちなので、もうかれこれ35年もの

お付き合い。

その間結婚したり転勤したりで離れていた時期もありましたが、

また札幌周辺に落ち着いて、戻ってくるといつも集まって一緒に

食事をしてグチって、笑って、慰めあっていた大切な友人。


東京にもそれよりさらに長い付き合いの友人がいて、さりげなく

気にかけてくれ、何かあれば声をかけて元気付け、助けてくれる。



今回、体調の悪い私をそれとなく気遣ってホテルまで送ってくれたり。

そんな友人の大切さをしみじみと感じた今回の札幌でした。







 気が弱っている・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村

  •   20, 2017 07:17
  •  2

COMMENT 2

Wed
2017.09.20
07:35

陽だまりの猫  

素敵な時間でしたね

おはようございます。
おいしい食事と、お友だちのあたたかいさりげない思いやり。
素敵な時間でしたね。
いつも会えるわけじゃなくても、心がほっとする友人がいるって、
人生心強いですね。

2017/09/20 (Wed) 07:35 | REPLY |   
Wed
2017.09.20
09:41

スミレ  

To 陽だまりの猫さん

陽だまりの猫さん、こんにちは〜〜♪
さりげなく気遣ってくれる友達の存在を力強く感じて、ホロリです。
場所は離れているけど、気持ちはどこかで繋がっている。
それだけで元気をもらえます。
そんな風に感じられるようになるなんて、年の功ですね(笑)

2017/09/20 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo