Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

ストレスのせい?

  08, 2017 07:03

ノエルは甘えん坊。

ソファでTVを見たり、本を呼んでいると必ずそばにやって来て、甘えた声を

出して、一緒にというか、私の膝に座りたがる。


そして始まるのが、手を舐めること。

これは塩分補給というか、匂いが付いているいるからだろうと思っていたら、

遊びたいときの要求とか


まぁ、私の興味がノエルじゃなく本やTVに向いているのだから、こちらの

気を引いて、遊んで欲しい気持ちはできる。







ギョッとしたのが、脚の説明

-----------------------------------------------

手や足でなく、腕や脚(太腿・脹脛)を舐めてくる犬もいます。

こういった場合は、じゃれている事もありますが「常同行動」という、ストレスからくる異常行動の可能性もあります。

常同行動とは、言ってしまえば「犬のノイローゼ」の事です。

-----------------------------------------------

ノッチ、お風呂上りには必ずやって来て、脚をしっかり舐めるんですよね。

これってストレス!?






パピーの時から、お風呂から上がったのを察知すると、ドアを閉めていても

長い鼻を使ってドアをこじ開けて入って来て、ペロペロ。


あくまでも可能性となっていて、よくよく考えると、お風呂上り以外では脚を

舐めることがないので、理由はほかにあるかもと思いつつ・・・。


ノエルの行動に一喜一憂、暇ってことでしょうかね~






 甘えん坊だけど、かわゆい
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
       にほんブログ村


  •   08, 2017 07:03
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo