Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

辛いもの好きが加速

  28, 2017 07:27

友人が札幌から出てきたので、カレーを食べながら、会食。

例によって激辛(5段階)を注文したら友人から「歳を取ると味覚が鈍く

なるって聞くけれど、それなんじゃないの」と厳しい指摘が。








まさかと思いつつ戻ってから調べたら確かに「年齢と味蕾の数の関係で

味覚は衰える
」ようです。

大阪での若者と老人の五味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)に関する調査

でも老人が劣っていたとか。

でも、これには辛さは入っていない


むしろこちらの説明、「辛みは慣れ」の方がしっくりきます。


確かにこの夏は今まで以上に辛い物、特にカレーを食べているので、

カレーの辛さにはさらに慣れてきているのかもしれません。







もう十分に歳なんだと理性的には理解しつつ、親しい友人から言われると

ムキになって「まだまだ」と思いたい気持ちが頭をもたげます








  気持ちだけ若い??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村

  •   28, 2017 07:27
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo