Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

雨の日にきもので出かけるときは

  02, 2014 11:47

仕事が詰まって、少しお休みしてしまいました


私のきもの友達は雨の日にきもので出掛けません・・・・。

というか、天気予報で雨だと分かると、よっぽどのことがない限り

(コンサートとか、その日じゃないとダメ)、日程そのものをずらします


なので雨対策はあまり考えないのですが、

お茶会ではそんなことも言っていられない。


昨日がそんな日に。


出るときはまだ降っていなかったので、道行コートの代わりに

雨コートとそれに折りたたみ傘を持参。


帰るころになってかなり降っているとのことで、さあどうしよう。



先輩たちはクリップを取り出してきものの裾を揚げ、

クリップで帯にはさみ、裾上げ。

私はクリップは持ってなかったのですが、着くずれした場合に備え

仮紐を持っていたので、それで、同じように真似てみました。


ネットに載っていると言われたのでググってみたら、

こちらや、こちらにも書かれていて。


これからは出掛ける時は仮紐だけではなく、クリップも

持参しなくては。


ただ問題はコートの長さ。

昨日は雨コートだったのでフルレングスだったのですが、

道行は7分丈。

雨コートのときにしか活用できないかも


kimono141102


写真は昨日のきものと帯。

公式お茶会にはバカのひとつ覚えで、この組み合わせです。

帯締めだけを替えてみました・・・。


スポンサーサイト
  •   02, 2014 11:47
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo