Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

ゆかたで出かけたのは

  23, 2017 07:29

このカテゴリー、「きものまわり」にするか、「食欲」にするか、悩みました。

行事としてはゆかたパーティだったのですが、写真がオール食べ物。


私の性格をよく表しています







着付けレッスンに行ったのもこのパーティであまりひどくない着付けが

できるようにするため。

レッスンの効果はいまだ残っていて、何とか恥ずかしくない程度に。

パーティは神楽坂にある小ジャレたベトナムレストランで。

これはヌクマムなどのスパイス、写真には芯しか写っていませんが、

パクチーも。







最初に出てきたのは、マンゴーと魚介のサラダ。

瑞々しくて、最初からデザートを食べている気分。







飲み放題なのですが、ゆかたで電車で帰ることを考慮してノンアルコール、

マンゴージュースとしました。








春巻き、各種。

私、揚げ春巻きが大好きなのですが、生春巻きに比べ日本では今ひとつ

人気がないよう。

ランチなどではあまり見かけないので、こんなに出てくれて感激です







カレー風味の鶏肉の炒め物や、巨大なもやしの炒め物、ソフトシェルの

から揚げは名前の通り柔らかくて口の中でほろりとお肉がとろけました。

そして〆の麺類は、牛肉のフォー。







マンゴープリンの美味しかったこと。

マンゴーに始まって、マンゴーで〆る。

いつからこんなに贅沢にマンゴーを楽しめるようになったのでしょうかね。


そして練乳を使ったベトナムコーヒー。

余るぎるかとも思っていましたが、そんなこともなく、する~~っと入って

行きました。


今日のドレスコードは「浴衣または夏着物」ですが、参加者のみなさん

ゆかたをピシッとキレイに着ておられます。

着付け教室に通われている成果は、さすが。

お教室は少人数制なので、あまり多くの方と顔を合わせることもなかった

のですが、そこはきもの好きの同類。

食べつつ、飲みつつ、きものまわりの話に盛り上がりました。

そして食べ過ぎ・・・






 またきもの熱再発か
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮ら<br />しへ
     にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 1

Sun
2017.07.23
16:22

amethyst  

マンゴーオレンジ♪

この色の画像に惹かれました。
美味しそうですね~~~いいな。
TVでも広島の美味しいマンゴーを食べるシーンをみて
頭に残ってます。

浴衣を購入されたんですね。
お稽古での二種類の帯。
どれもやはり紫、ですよね。
半巾帯の絞りの感じが素敵。
でもこの夏はどうも落ち着かなくて夏着物パスかなあ。

ノエル君、怒られちゃったのね。
ご主人に似てパン好きなのね。ぷぷ。

2017/07/23 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo