Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

着付けレッスンに

  21, 2017 07:42

本当に久しぶりに着付けのレッスンを受けてきました。

きっかけは購入した麻のゆかた。

10年ぶりくらいでしょうか、ゆかたを作りったのは。

その麻のゆかたが硬くて着ようとしても浮き上がり、どうにもうまく

まとまらないないので、出かけることに。







先生からは長襦袢をきちんと着ると、かなりしっかり着つけられます

とのことで、「基本のき」から復習。

皺が出ないように、要所要所でしっかりチェックしてスッキリなるように

伸ばして。







ポイントを掴むと、我ながらこんなにきれいな着付けができるのを発見

家ではいいだけぶかぶかしていたのですねれどもね。







調子に乗って持っていった半幅帯の変わり結びも習いました。

これでこの暑い夏をスッキリと乗り越えられればいいのですが。


3枚ともゆかたの色が微妙に異なっています・・・

一番上が最も近いかも。






ひとりできれいにできるかな・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮ら<br />しへ
     にほんブログ村




COMMENT 4

Fri
2017.07.21
12:32

陽だまりの猫  

こんにちは。

浴衣がきれいに着られて素敵です。

いいですね、こうして浴衣を楽しめるって。

見よう見まねで着てしまうけど、基本、大切なんですね。

2017/07/21 (Fri) 12:32 | REPLY |   
Fri
2017.07.21
19:28

スミレ  

To 陽だまりの猫さん

こんにちは、褒めていただいて、嬉し恥ずかしです。
でもこれはアフターなんです。
もう麻のゆかたがゴワゴワして浮いてしまってひどかったのです。

基本が大事、ひと手間のチェックが大事なのを、思い知らされました。
次回、ちゃんと着られるか!?

2017/07/21 (Fri) 19:28 | REPLY |   
Sat
2017.07.22
06:48

sogno  

綺麗に着つけられていますね。
後ろ姿もばっちり!
私は帯結びがホントへたくそでいやになってしまいます。
半幅、今朝、早朝特訓したのですが、帯によって
長さ、硬さがあるから前もって練習が必要だな、って
実感しました。多忙なお仕事の合間に登山、着物・・・
憧れです♡

2017/07/22 (Sat) 06:48 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.07.22
08:58

スミレ  

To sognoさん

そうなんですか、いつもsognoさんの着付けがキレイで、憧れていました。

半幅帯、本当にいろいろあるので、外に着ていく場合は事前チェックが必要ですね。
この帯は幅が比較的狭い、でも長さがあり過ぎで、帯は上下で少しずらしてもいい、手は少し長めに取った方がキレイに見えますよと言われました。

2017/07/22 (Sat) 08:58 | REPLY |   

Post a comment

boo