Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

おみやげの金時豆で

  28, 2014 11:07

お豆さんの甘煮を作ってみました。

羊蹄山を見に行ったときに寄った道の駅で買った金時豆です。

当初は水煮にしてカレーやスープにと思ったのですが、

500gほどあったので、半分を水煮、半分を甘煮にすることに。

レシピはこちらを見て


ひと晩水に漬け、ル・クルーゼで20分ほど炊いたらホクホクのお豆さんに






ジャムのビン4つ分もできたので、3つは即冷凍。

甘さ控えめ、なかなか美味しい


でも、豆が少し煮崩れてしまったので、水煮にするときは

もう少し短時間でいいのかも。







  •   28, 2014 11:07
  •  2

COMMENT 2

Wed
2014.10.29
15:19

sogno  

私はちょっと煮崩れたくらいが好きです。
おいしそうですね。

2014/10/29 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   
Thu
2014.10.30
07:01

スミレ  

形はともかく、味はちょっと崩れたくらいがいいですね!
自作だと思うと、なおさらです。(笑)

2014/10/30 (Thu) 07:01 | REPLY |   

Post a comment

boo