Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

氷水

  09, 2017 07:03

この暑さ何なんでしょうか

札幌でも東京でも30℃を超す暑さに、みんなから嘆きのメールや

電話が。


この暑いさなか東京っ子の友人と出かけました。

ひと休みしようと入った甘味処で頼んだのは私は例によって抹茶

クリームあんみつ。

彼女も当然同じだろうと思っていたら、なんと注文したのは宇治

抹茶の氷水。

この暑さだと氷水の方がす〜っとするとのこと。

そういえば、ほかの本州出身の友人も夏はよく氷水を食べていた

のを思い出しました。


北海道ではアイスは冬でも定番(ストーブを炊きながらアイスを

食べるのがいい)ですが、氷水はあまりポピュラーじゃない。

食べられるところを探すのが大変かも。

多分これまでは氷水を欲するほどの暑さがあまりなかったのかも

と勝手に思い込んでいますが、当たらずとも遠からずのはず。


そんな北海道で30℃超えはさぞかし体に響くのでは。

何しろエアコンのない家が多いので、耐え難いことと思います。

少しで、涼しくなることを願っています。








 両方食べてもいいけど
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮ら<br />しへ
     にほんブログ村
  •   09, 2017 07:03
  •  2

COMMENT 2

Sun
2017.07.09
15:53

amethyst  

抹茶スイーツと夏

北海道と比べると本当に暑くて、プラス湿気がきついでしょうね。
私もこの一週間くらい暑くなり始めてからバテ気味。

昨日友人といったランチでメニューや見本で
さんざん抹茶パフェを見つつも
勘違いで頼んだスイーツが甘くて。。。
結局食べられなかったのですよ~

東京の便利さ、イベントの多さを享受しつつも
北海道で得ていた繋がりはいつまでも恋しく思うものなんでしょうね。
特にお稽古ごとの先生などは相性、通いやすさ、長年の付き合いが
絡むので尚更ですね。

2017/07/09 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   
Mon
2017.07.10
21:15

スミレ  

amethystさんもそんな失敗をされることが、あるのですね。
抹茶パフェ、やっぱり外せないですよね。

故郷を離れてその良さがわかるというか、客観視できる部分も
あると思います。帰りたい部分と、居続けたい部分の比重が
その時その時によって変わって、悩ましいです。

2017/07/10 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo