Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

フランス語学科企画コンサートへ

  19, 2017 07:17

友人に誘われて、獨協大学のフランス語学科の企画コンサートに行って

きました。

今回は「Balades musicales 響きあう音・色・言葉」と題してドビッシー、

ビゼー、ラヴェルなどの楽曲の演奏と、その元となったヴェルレーヌ

などの詩の朗読が、フランス19~20世紀の印象派画家たちの絵を

バックに行われました。







詩の朗読はフランス語、日本語が双方に行われました。

学習するのを止めて数年経ちますが、さすがにネイティブでフランス語を

教えてらっしゃる方の朗読。

分からない言葉もありましたが、言葉が耳に入って来て、まだ少しは聴く

ことができたのが、思いがけない感激でした。







コンサートの前には事前チェックしておいたラーメン屋さんでお昼を。

この頃流行りのつけ麺ですが、つけ麺ってどうして麺が太いので

しょうか。

魚の出汁が効いた(辛)つけ汁でそれなりにおいしかったのですが、

どうも太麺を見ると今ひとつ気持ちの高ぶりが弱くなってしまいます・・・。





  縮れ麺を食べたい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村


スポンサーサイト
  •   19, 2017 07:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo