Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

小粒ですが、いい展示が

  13, 2017 07:09

たばこと塩の博物館で開催されている特別展を見に行きました。

題して「着物と装身具に見る江戸のいい女・いい男」、東京の袋物商、

中村清商店の中村清氏の染織品コレクションを中心とした展示。







行く前は在原業平の業平菱に杜若冠文様打掛や小袖などがとても気に

なっていたのですが、女性用小物入れの筥迫や鏡入れにも目を奪われ

てしました。

豪華な刺繍を施したものがあるかと思えば、シックシンプルなのもあって。

男性物もそう。

表向きは地味、でもその実裏地に凝っていたり、細かいところに贅を尽くして

いるたばこ入れや猪口入れなんていうのもありました。


江戸の粋が感じられる小物にしばし目が吸い寄せられたひと時でした。







博物館を出れば、目の前にスカイツリー、最寄り駅ですものね。







入口のところには額の色味がなんとも言えずきれいな紫陽花が。







当初はここまで来るならかつしか北斎美術館にも行こうと計画して

いましたが、思っていた以上に楽しくて時間を取られたので、今回は

断念して北斎茶房で抹茶パフェを食べて引き上げです。

フレークの替わりに入ってる最中の皮のお味が新鮮で美味しかった





  抹茶パフェ好きです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村

スポンサーサイト
  •   13, 2017 07:09
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo