Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

パンを焼いてみた

  03, 2017 07:37

この間借りてきたパン作りの本、「はじめてのこねないパン」を

参考に、本当に久しぶりにパンを焼いてみました。


若いころ、今でいうアラサーのころに札幌の同僚とベターホーム協会

パン教室に通った記憶はありますが、それっきり。

4人のうち今でもパン作りをしているのはひとり。

今は簡単よ~と言われていて、図書館でこの本を何気なく手に取り

少し時間ができたので、作ってみようかしらんと、再挑戦。







まぁ、一番の理由は表紙に「こねない」と書かれていたこと。

こねるのは、力がいるし、疲れてしまうのでね

とにかく、寝かせておくことが大切、発酵時間が長い。







初心者向けなので、焼き上がり(食べる時間)から逆算したスタート

時間も書いてあって便利。

オーブンの発酵機能、初めて使った


出来上がりは、外はパリッだけど、中は大きな穴が開いていてイマイチかな。

でも、初回としてはまずまず。


パウンド型などは引越しの時にほぼ捨ててしまいましたが、今は100均が

あるから、まぁいいか。


さて次は何を作ってみようかな





   次は何を作ろうか!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村
  •   03, 2017 07:37
  •  2

COMMENT 2

Sun
2017.06.04
13:46

amethyst  

手作りパン♪

美味しそうです~
最近はハード系パンが好きでついお店で買ってしまいます。
自分で作れると中身を工夫できるのがいいですよね。
私は作るとしたらホームベーカリーですが
最近作ってないです。
食べる時間から逆算のレシピもありがたいですね。
次回も楽しみですね。

2017/06/04 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   
Sun
2017.06.04
18:57

スミレ  

To amethystさん

amethysyさんもパン、パン作りがお好きなんですね♪
勧めてくれた友人もホームベーカリーを使っていると言ってました。
便利そうですね。

お粉もだいぶ買ったのでそれを消費しなくては🍞

2017/06/04 (Sun) 18:57 | REPLY |   

Post a comment

boo