Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

マイブーム、継続中!

  07, 2017 07:00

以前仲間うちでマーマレードを作るのが流行っていると書きましたが、







その時からずっと待っていた河内晩柑をついに手に入れました

某宅配サイトに載っているよとの友人からの情報。

私も一応会員登録していて、月に1~2回取り寄せをしていたものの、

紙情報は断っていたので、検索をちょっとサボっている間に売りに

出たようです。


早速2袋を予約、道産子はすぐ大量購入してしまいました

そのままで食べても瑞々しくて適度な酸味があります。







期待して大ぶりで皮の傷んでいないものを選んでマーマレード作りです。


皮の部分だけ2回ほど煮こぼして下処理をしてから、いよいよ作成開始。

砂糖は三温糖を処理後の河内晩柑の量の30%弱。







市販のジャムの瓶、4本分ほど出来上がりました。

クラッカーで試しにひと口たべたら、かなりの苦み、う~~ん、かなり

好みに近い味です


この後すぐに河内晩柑を来週配達分に注文したのは、言うまでも

ありません





  マーマレード好きに
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村村

スポンサーサイト
  •   07, 2017 07:00
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo