Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

そして八重桜

  20, 2017 07:16

札幌から友人が出てきて、桜が見たいとご所望。

この数日の風雨でほとんど葉桜になってしまって、連れて行くところが

どこもないな~と思ったら、意外と近くに。


ノッチのワン友のママさんから聞いた、川沿いの公園の桜。







八重桜ですが、桜は桜。

ノエルも連れて、お散歩に出かけました。







花は隙間がないほどに、まさに満開。






こちらに出て来る前の日にはかなり雪が降ったりで、桜はまだまだの

状態だったので、ソメイヨシノを見られなくても、暖かい日差しと桜が

見られて、大喜び。







札幌の開花予報は今のところ5月1日あたりだそうですが、また雪も降る予報もあるとか。

GWの円山公園でジンパができるかが、いま大きな関心事とか








そういえば勤めていたとき、肉の買出しに走ったことを思い出しました。







ノッチと八重桜、どうしても正面を向いてくれません






1時間あまり歩き続け、ノエル連れで休む場所もなさそうなので、

家で一服しましょうと帰る道すがら、とあるお宅の庭先に偶然桜が

咲いているのを見かけました

小ぶりの桜の木でしたが、見事な咲きっぷり。

ノエルのお守りを代わる代わるしながら、今シーズン初(友人)、

今シーズン名残り(私)の桜をカメラに収めました。






桜のそばにはツツジ。

札幌ではツツジは桜や梅の後、5月1中旬以降なので、これまた

今シーズン初。


退職しても桜の時期に出て来るのは、なかなか大変。

それでも桜の片りんだけでも見られてよかったと、嬉しそう。

半年間雪に覆われ、寒さに耐えて迎える春の喜び、晴れがましさ、

そんな気持ちが久しぶりに蘇ってきました。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   20, 2017 07:16
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo