Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

衣替え、サイズ問題

  19, 2017 07:43

今日はついに25℃超え、夏日になったので急ぎ衣替え。

寝具の方は先週のうちに初夏用に替えていましたが、着るものは

いまだ長袖のネックありを出してたので、洗濯してあるものは茶箱に

移動し、替わりに七分丈、ボートネックを引っ張り出しました。


仕舞うときついでに傷み具合やフィット具合、流行(?)も加味してチェックし、

もう十分着たものは廃棄することに。

今回は現役時代から着ていたシャツブラウスがちょっときつくなった、袖口が

擦り切れてきたので、分解して床拭きにすることに。


着るものを選ぶときの私の問題は、シャツやジャケットなどの既製品の

サイズが微妙に体と合わないこと。

もちろん、メーカーにより、デザインにより異なりますが、問題は腕の長さ。

一般的にMではちょっと小さめ、Lではちょっと大きめ、そして裄が短めで

Lにしてもほぼ合わないというか、短め。

きものだと裄は自分サイズに合わせられるからまだいいのですが、洋服の

場合はひとつひとつ試着して確認しなくてはならないのが、大変。







春用に購入した柔らかめにGジャンです。

素材がテンセル36%なので、通常のGジャンより厚さが薄目でゴワゴワ感が

ないので、購入しました。

サイズは「2」、もうひとつ大きい「3」サイズにしても腕の長さがほとんど変わらない

ので、こちらにしました。

若者ブランドですが、若者ブランドの方が裄が長いように感じます。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   19, 2017 07:43
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo