Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

お花見 上野公園から日暮里

  01, 2017 07:07

午前中に納品が済んだと嬉しそうな声で友人から連絡。

私の仕事はまだ途中ですが、納品まで時間的余裕があるので、

急遽上野に桜を見に行くことに


上野公園は学校が春休みに入ったせいか、ものすごい人出。

海外からの人も多く見られます。





でも桜は木により(場所?)、たぶん種類により咲いていたり、

まだ蕾のままだったり。





風もなく、日差しが暖かく絶好のお花見日和。

平日のせいかそれでもお酒を飲んでいるグループより家族連れで

お弁当を開いている人の方が多くて、気持ちいい。






上野公園を抜け、芸大を越えて進むとほどなく谷中墓地に。

こちらも桜の名所で人がずいぶん散策していましたが、桜の方は

まだ蕾が多い状態。




この辺りの民家は何とも言えず懐かしい雰囲気を醸し出しています。






日暮里駅近くの静かなお寺の大仏様。

背中に高層ビルを背負って、なかなかシュールです。

ここにも多くの海外の方が訪れ、上野とはまた異なる

静謐な雰囲気を愉しんでいました。


上野から日暮里まではお散歩コースとしては短からず、遠からずで

ちょうどいい運動になりました。


が、数日お籠りしていた友人がもっと見てみたいと言い出し、それなら

乗ったことのないモノレール(舎人ライン)に乗載ってみようということに。







最前列のシートからの眺めはなかなか壮観です。




荒川を渡って一路北に向かって移動


終点の見沼代親水公園駅まで20分余りの乗車、広々としたスペースに

マンションが点在してビルの立ち並ぶ都心とはまた趣の異なる東京が

眺められました。


遠出は楽しかったのですが、帰りはあえて同じ乗り物は使わないと、


見知らぬ街でiPhoneを頼りにバス、私鉄、JR、etcを乗り継義ながら

なんとか帰宅し、ハードなしめくくりとなりました





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   01, 2017 07:07
  •  2

COMMENT 2

Sat
2017.04.01
16:17

amethyst  

花見の季節

多分この日私も着物をきてでかけました。
お稽古だったので花見というほどの場にはいけなかったのですが
やっと春の暖かな日でよかったですよね。
それでも今日はつめたーい雨模様。
来週は明るく天候が続いてきれいに咲いてほしいものです。

↓もっと下の記事に素敵な小紋に間道の帯姿にうっとりです。
迫力ある帯ですね~
合わせた帯締めも素敵です。
やはり春は着物でおでかけしたいですね。

2017/04/01 (Sat) 16:17 | EDIT | REPLY |   
Sat
2017.04.01
20:03

スミレ  

amethystさん羨ましいです! 
きもので桜見物はサイコーですね!!

お天気が安定しないのがつらいところですが、
今年は少しでも多くきものを着ようと決心しています。(笑)

帯は藤山千春さんの織りで、キリッとしたところが、
好きなので、何年か前に誂えました。

2017/04/01 (Sat) 20:03 | REPLY |   

Post a comment

boo