Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

気持ちいいほどパリッと割れていた!

  28, 2017 07:22

またまた割れてしまいました

言い訳じみていますが、私が割ったんじゃなくて、気付いたら

水切りカゴの中で気持ちいいほどパリッと割れているのを発見


多分経年劣化で見事に割れたとしかいいようがない。

時代はわかりませんが、時折見かける絵柄の伊万里の染付け。





ここまできっぱりと割れてくれたのは、直してほしいからだと

勝手に思い込み、修復することに。





割れた面のゴミを拭いてから、まずはエポキシ樹脂の接着剤で

割れた破片をくっつけてみました。


図柄のせいもあってか、よくよく見ないとわからないほどの付き具合。


完全に接着するまで数日置いておいて、それから銀継ぎをしようかと

思案していますが、キレイにできるか。


前回のお茶碗は破片が多く手に負えないのでプロにお願いしましたが、

こちらは何とか私の手で修復できればと思っています。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   28, 2017 07:22
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo