Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

パン屋を和菓子屋に

  26, 2017 07:47

文科省の的外れな教科書検定で、パン屋から和菓子屋への変更が

ツイッターで話題になっていますが、お役人は日本独自のパンや、和洋

ミックスのパンがあり、それが分化として延々と食べ継がれているのを

わかっていないようで。


あんぱん、(多分豆パンも)は日本発祥だし、なぜシベリアという名前なのか

不明のパン(お菓子)もあるし。


今に朝食をパンにするのは非国民と言われちゃうのかしら。


ま、話はそこで抑えて、今回見つけたのがプチフランスパンに

バターとあんを挟んだもの。

インスタグラムをみたら、キーワードになっていて、美味しそうな写真が。





豆パンばかりじゃなく、こういう組合せもあったのですね


フランスパン風の口当たりで、さっぱりとして決して嫌いな味じゃない。

ただ歳のせいか(?)、バター味がちょっときつく感じました。


スライスしたバターは見栄えがいいけれど、家で作るなら、サラッと塗る

程度でいいかな~と思っています。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


  •   26, 2017 07:47
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo