Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

もち麦を食べてみた

  09, 2017 07:17

ダイエットのため、夕食にお米を食べないようにしています。

でも、それだとどうしてもお魚を食べられなかったりして、不満。

そんなとき某料理雑誌で「もち麦」のことを読んで、試してみることにしました。





もち麦は洗わなくてよい、また炊くときの水は白米ぶんだけでよいとのこと。

白米1合プラスもち麦50gで炊いてみて、久しぶりにお魚で夕食です

食べた感じは、個人的にはやっぱりお米といっしょにといだ方がいい感じ。

あまり食べ物に文句を言わないようにしていますが、ちょっと歯に当たります。


でも、食べられないというほどでもない。





お茶碗をアップしてみるとこんな感じ。

ちょっと色が付いています。


食物繊維がたっぷりとあって、ダイエットだjけでなく血糖値を抑えるのにも

効果的とのこと。


500gを試買いしましたが1合炊くと、4食分になります。

使い切るまで10回は炊かないといけない。

試すというより、使いこなすために水分量や洗い方、少し工夫してみます。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます



  •   09, 2017 07:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo