Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

小心者です・・・・

  04, 2017 07:10

1年の始まりは元旦とはいうものの、勤めていたり、

定年になってもボチボチとだけど働いている身にとにも

3月は年度末ということで、気ぜわしい。


勤め人の時は主に決算、それに伴う業務の執行、異動、・・・。

フリーになってからは、確定申告、これで頭が悩まされる。


予算の関係上、3月末完成の仕事、私担当分は2月末締め。

何とか終えてホッとしたところで懸案の確定申告へ。


昨今は便利になってネットで入力してプリントアウトしたものを

送るようになってきています。

でも、今回は実家の家の件もあり、税理士さんに作ってもらった

資料を抱えて申告の会場に。


資料をきっちりと作ってくださっていたので、これは問題なかったのですが、

私の作った申告の内訳表、なぜか持って行かずというか、最後に出力された

資料(および持参資料確認表)にも入っていなかったので、持っていかなかったので、

さあ大変


係員さんは家で出力して送付してくださいとつれない。

最後の最後の詰めはやっぱり係員の方としたい。

こちらUSBに入っているからこれからここで出力させてとお願いしてもNO。

幸いなことに持って行かなかった表の原本となるExcel表をなぜか出力して

持参していたので、これを手書きすることに。


や~、焦りましたね。

必要書類はすべて持ったと思っていたのに(書いてなかったけど)

必要なんて。


Mac持って来ればよかったか(でもプリントできない)、我が家よりは

近い友人の家に行ってプリンターを借りるか、最悪引き戻して再度

来るかなんて、いろいろ考え、かなりパ二クリました。


小心者なんですよね~、準備万端と思うから万が一が起きることを

予測できず、起こってしまうと、完璧だったからとの思いから、さらに

ショックが大きくなって


今年1年分のメンタルショック使い果たしてしまった感じ。

でも、ともかく提出できたのだからよしとしなくては。








  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   04, 2017 07:10
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo