Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

最近借り出した本

  26, 2017 07:18

最近借り出した本。

なぜかいっぺんに届くんですよね。

でも積読が好きなので、大丈夫





きもの宝典」は雑誌「主婦の友」に掲載されたきものの写真やイラストを

ピックアップして再構成し、読みやすい文章で説明したもの。

今見てもきれいだと思う女優さんの着物姿にうっとり。

きものの変遷が自ずとわかり、意外に今常識になっているものは

何年か前には非常識だったり、その反対だったり。


朝からスキャンダル」は移動のときの暇つぶし。

軽いけど、相変わらず彼女の視点はするどい。

石黒さんの「探さない収納」、どっかで読んだことあるな~と

思ったら彼女のサイトの「一日一文」やその他雑誌に載っていた

記事に加筆したものもありました。

相変わらず断定的、一方的、でもいいものもある。

ちょっと距離を置いて、でも楽しみながら読んでいます。


さまよえる古道具屋の物語」はじつはまだ1ページも読んでいない。

ついさっき、取り置き期限ぎりぎりでようやく借り出したばかり。

題名から勝手に推理系だと思っていたのに、ちらとアマゾンで見たら

私の苦手なほんわか系。

でも先入観を持たないで、読んでみなくちゃ。


あなたの思うように生きればいいのよ」は若いときからの好きだった

霧島洋子さんの作品。

過激でスパッとした物言い、凛々しい行動力に憧れ、でも時には激しく反発した

こともありましたが、やっぱり読まずにはいられない、人生の先輩です。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   26, 2017 07:18
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo