Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

もんじゃ焼きはたぶん初めて

  25, 2017 07:22

この間訪れた小料理屋さんというか、お好み焼き、

もんじゃ焼きのお店に再挑戦しました。





お目当てはもちろんもんじゃ焼きとお好み焼き。

お好み焼きは札幌にも大阪風のお店が何軒かあって食べたことが

ありますが、もんじゃは初めて。

今回は江戸っ子の友人んに連れられて、自作するつもりだったのですが・・・。





とは言っても何をどうしたらよいかまったくわからない私。

結局すべて友人にお任せ。


もんじゃは余りかき混ぜずにプレートに。


それはまだいいけれど、わからなかったのが、ひっくり返さないで、

半生のような状態でヘラでプレートからこそぐようにすくい、食べること。

いつ食べごろなのか、見ただけではわからなく、友人に言われて

恐る恐るすくい上げました。


う~~ん、もっとお好み焼きに近いと思っていたけれど、ちょっと肩透かし。

でも味はきらいじゃない。

ただすくっては食べて、すくっては食べてを繰り返しているうちに、シャッターチャンスが

わからなくなり、写真を写すのを忘れてしまいました





関西風お好み焼きは何度か作ったこともあるので、何とか

記憶にあるのですが、どうも手の動きがぎこちなくて、

これまた友人に作ってもらいました。





焼き具合はなんとわかって大きなヘラでひっくり返し、

均等に焼き、色を付けて。





思いっきりカツオ節をかけて笑われてしまいました。


関西風といっても結構家で食べているようですし、ましてやもんじゃは。

食べる機会が圧倒的に少ない道産子はどうしても食べるのが専門に

なってしまいました


ジンギスカンならいくらでも奉行をするから、今日のところはお許しをです




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   25, 2017 07:22
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo