Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

根津神社に

  10, 2017 07:40

歩くのが好きなので、出かけると1日の歩数が8000歩くらいは軽く

クリアしますが、仕事で家に籠ってばかりいると、4000歩くらい

(ノッチとのお散歩のみ)。


運動不足だけでなく、人とのコミュニケーション不足にも陥ってしまう。


仕事が一段落したので、根津神社に出かけてみました。

ここは比較的ゆったりとしているし、行き帰りの風景、それにお店を

のぞいてみる楽しみもあって、上京してから何度か訪れています。





まずは神社の門をくぐり参拝。





社殿の前の梅がほころび始めていました





目の覚めるような、鮮やかな紅梅です。


去年もこちらでおみくじを引いたので、今年もいただきました。

11番大吉「わがおもす港も近くなりにけり ふくやおいてのかぜのまにまに」。

願望は「金銭其他万事心任せなり安心油断大敵」。

心して暮らせばよいと解釈してホッとして、稲荷神社の鳥居に。

そして問題の失物は「出づ、人手に渡らず」。

ハンドクリームも出てきて、今捜しているのは古いPCのTV用リモコン。

TV化したので、仕舞い込んだリモコンを捜しているのですが、

いまだ出てきませんが、これで勇気が出た





京都の伏見稲荷ほどではないですが、それでも朱色の鳥居が見事。


歩き回ってだいぶお腹が空いたので、気になっていた釜飯のお店に。





お釜にしっかりあってかなりの量、小さ目のお茶碗に2杯半ほど。

しかし、出されたものはすべて食べる方針に沿って、完食です。

サラダと小鉢、それにお味噌汁が付いて満腹を通り越して、食べ過ぎ


その後は腹ごなしに言問い通りを中心に中通りに入ったり、また

大通りに出たりしながら古い住宅地とお店が絶妙にミックスされた谷根千を

フラフラと散策、日暮里からJRに乗って、帰宅しました。


歩数は16000歩あまり。

毎日これくらい歩ければ体にもダイエットにもいいのでしょうが、仕事にはね。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   10, 2017 07:40
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo