Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

お茶碗が・・・

  08, 2017 07:41

大好きで大切に使っていたお茶碗。

何年か前に京都に行ったとき、新門通りの骨董屋さんで

ひと目ぼれして買ったもの。

象形文字(のような模様)が青みがっかった白い器に

薄い青い筆でポツンポツンと描かれている。

シンプルで、ほどよい大きさ。

一客しかなく、まためぐり逢う機会ははほぼない。


毎日お米を食べることはなくなりましたが、それでも

大事に仕舞っておいたはずなのですが・・・。


今朝シンクの上の食器棚の扉を開けた途端に落ちてきて、

見事に割れてしまいました





お米の量を減らすなんてことをついこの間書いてしまったので、

怒って割れてしまった??


この頃はすっかり出番が減っていたので奥の方に

おいてたはずなのに。


破片を回収して、一応金継できるか、と見てみましたが、

今回は見事に破片が多くて、なくなった部分もありそう。


これまでとは金継のレベルが違い、私にはかなり難しい。

かといって、捨てるのはあまりにも忍びない。

どこか適当なところに頼めないか、少し検索・検討してみます。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   08, 2017 07:41
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo