Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

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ランチをしっかり

  03, 2017 07:10

昨年の秋あたりからジワジワと体重が増えています。

原因は山、旅行、それに出張で、夜に外で食べる機会が増えたせい。

貧乏性というか、親から「出されたものはすべて食べること!」と言われて

育った世代。

お宿の盛りだくさんな夕食を平らげていたら、右上がりカーブが止まるところを

知らずに上昇。

さらにお正月、冬となれば、もう悲劇的。

でも、ダイエットを積極的にする気なし、デザートを諦める気もなし。

せめて、去年の夏の体重に戻りたいと、日々体重計を睨みつけている。


体重を測り始めてわかったのは、いくら食べる量を減らしても、夕食にお米を

食べるとどうも体重が減らない。

夕食がお米以外だと、少しですが、体重が減る。

なので、退職以来朝はパン、昼は麺類、夜はお米という生活をしてきましたが、

その見直しをしています。

まったくお米を食べないか、あるいは朝か昼にずらそうとしていますが、

起きがけに食べる意欲はあまりないし、準備をするのも大変。

それになんといっても朝はやっぱりパンを食べたい


となれば、お昼にお米

仕事が立て込んでいるときは少々手間ですが、でも朝に比べ

お散歩に行っているし、家事や仕事をした分お腹も空いて

食べられます。





クラシルで見た台湾風豚丼

余っていたパクチーをこれでもかというくらい乗っけました。

甘辛くて、腹持ちもしっかりしていて、これを夜に食べたら、

太るかな~なんて考えながら、美味しくいただきました


レシピはずっとクックパッドを参照させてもらっていましたが、

フェイスブックにお勧めで勝手に表示される動画入りレシピを

見ていると、具体的な作り方がわかり、便利です。




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  •   03, 2017 07:10
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