Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

家ねこ外ねこ撮影術

  31, 2017 07:08

数日前になりますが、「家ねこ外ねこ撮影術」トークイベント

参加しました。

この間の撮影講座の時ご案内があり、ネコもイヌも同じ動物だし、

同じ先生のトークイベント、分かりやすいかな、と思いお天気もいいので、

新宿まで出かけました。





写すときのコツというか、動物への配慮として

AFイルミネーターのoff

電子音のoff

どちらも光や音で、被写体であるニャンコを驚かさない、逃げ出さないように

するetcのための配慮。


白は白く、黒は黒く撮るためには露出補正を行い、EV値を+-で調整する。

しゃがんで目線を低くすると、背景も入って来る、どの角度から撮るかも考慮など

ワンを撮るときのヒントにもなる注意点が写真付きで説明され、説得力に押され、

ただただ頷き、聞き入っていました。


後半の家ネコの撮り方ではご自宅にいる片足のフー、耳の聞こえないムーの

何とも言えない幸せそうな写真がいっぱいあり、家族写真のもつ温かさ、

2匹に対する愛情が、すくりーんに映し出される写真の一枚いちまいから

ほんわかと漂い、心に沁みてきました。


早速帰ってノエルに試してみましたが、





う~~ん、動くし、光をうまくとらえれない。





家の中が汚いのも、気になるところ。

先生も仰っていましたが、いつでも絵になるような部屋を保つのは、

至難の業です




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   31, 2017 07:08
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo