Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

カメラの撮影レッスンに

  16, 2017 07:21

今使っているイチデジは6年ほど前に購入したもの。

カメラだけじゃなく、家電、スマホにも言えると思うのですが、

ほんの一部の機能しか使っていない。

それなのに新しいのが出ると、ついつい買い替えたい欲望が


たまたま購入したメーカーのメールマガジンに登録していたら、女性だけの

撮影レッスン講座のお知らせがあり、後継機の貸出をするというので、

参加してみました。





今回のテーマは室内での和フォトを楽しもうとの企画。

会場は横浜の風情あるお宅。

和菓子が用意され、それに似合うお皿を選んで撮影開始。





撮影する際どんな構図でどこに焦点を当てるかということを考えて

くださいとの講師の先生のアドバイス。


う~~ん、どうしても全体を写そうとしてしまいます。


撮影終了後各自のベストショットを見せ合い先生から講評

いただきましたが、皆さんの構図のすばらしさに脱帽。


和菓子と会場にある和の小物を合わせて、私には考えつかないような

切り口で撮影している。

和菓子全体でなく、お皿とのコラボをうまく一部切り取った写真もあったり。





私のは本当に記録写真、全体を記録するだけ

こんな構図もありなんだというのが、わかっただけでも

参加した甲斐がありました。


最新(ひとつ手前)の使用した後継機は、今使用しているのより少しゴツイ感じ。

WiFi機能が付いたり、モニター用の液晶が自撮りしやすいように180°回転

したり、タッチショットができたり、アートフィルターが少し増えていましたが、

基本機能は大差なしな感じ。


これなら現在の機種で撮影して、細かな機能の操作性を習えばよかった

なぜか、操作方法が微妙に異なっていて、習ったことを現機種でしようとしても

ボタンがなかったりで・・・。


また機会があれば、今度は現在のカメラでどこまでできるか、

試してみます




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   16, 2017 07:21
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo