Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

2日おばさんになってしまった・・・

  13, 2017 07:17

ボケ防止、日々の行動を振り返って確認できるように、

日記を書くようにしました。

ブログも極力毎日書くようにしていますが、ブログに書けないこと、

書くに足らないこと、でも、年を経ると、いつやったのか定かでなくなる

こともあるので、確認できるようにするためです。


買ったのはこちらの3年連用日記





外せない条件は

・もちろん3年連用

・横書き

・日にちはあらかじめ印刷済み

・最低でも3行以上/日、5行以上/日が望ましい

・両面に書くので、裏の文字がひびかない

で、行きついたのがこれでした。


思春期のときと違い、そんなにごちゃごちゃと書くこともない。

ただどこに行った、誰と会った程度と考えています。


これなら大丈夫と書き出したのはいいのですが、札幌にいくとき

持って行かなかったら、早速3日坊主ならぬ2日おばさんになって

しまいました


毎日なにをしたか思い出しながら急ぎ簡単に記録しましたが、

もうすでに何をしたか忘れている日も

日を順に追っていくと何とか思い出してきましたが、それでもぼやっとした

部分もあり、記憶力の減退に驚き、ショックです・・・。


使ってみた感想は

・とにかくでかい 自分でA5と言っておきながら、厚みのせいか

とても大きくみえます。

・厚みのせいか文字が裏写りせずによい。

・厚みのマイナス点ですが、まだ書き始めのせいもありますが、

左側が浮き上がり安定性がいまひとつで、書きにくい。

・8行/日ありますが、せいぜい4~5行程度

です。


とにかく大きくて立派な日記帳なので、1度は挫折しました(?)が、

大事に着実に記録したいと思います




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


スポンサーサイト
  •   13, 2017 07:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo