Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

雪の中、温泉とグルメと

  07, 2017 07:37

札幌1日目で片付けなければいけない用件を済ませ、

2日目は日帰り温泉に。

北海道は車でちょっと行けば温泉が点在しています。





その前に寄ったというか越えてわざわざ行ったのが、

このレストラン。

札幌を出るときはまずまずだった天気がだんだん悪くなり、

余市は時折強い風が吹き、雪が舞っている。





サラダはスモークしたお豆腐とトマト。





メインはスモークサーモンのキノコソース。

以前来たときよりだいぶ値上げしていましたが、

きのこの味がしっかり染みたホワイトソースは美味しかった

パンでソースをノエルみたいにきれいに拭き取って食べました。

でもこれって場所によっては失礼なマナーになるのね、知らなかった。





お店は古いものを取り入れたしつらえ。

平日のせいか私たちだけしかいなくて、ゆったりと

過ごすことができました。

薪ストーブも良かったのに、写真を撮り損ねました・・・。





温泉までは日本海沿いを行きましたが、雪と風で

波が時折大きく舞って、冬そのものの険しい表情。


温泉ではこれでもかというくらいお湯に浸かって

いつ滑って一回転してもおかしくない冬道の疲れを

洗い出しました。





帰り道、古い市場に寄ってお土産を物色しましたが、

まだ漁が本格的に始まっていないせいか残念ながら

買えずじまいでした。





緯度が高いので、日の入りが早い、まして、吹雪。

4時少し過ぎなのに、この暗さ。


緊張を洗い流したつもりがまたまた緊張してしまいました。




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます

スポンサーサイト
  •   07, 2017 07:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo