Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

お年取り

  31, 2016 21:17

お正月料理は手抜きすることにしましたが、それでもなんとか

品数が揃いました。

夕食はお年取りを真似てみました。


黒豆は友人からもらった北海道の黒仙石で。

小さいので、一般的には煮豆にはしないようですが、

私的にはそれなりに美味しい。

昆布巻きも友人からの到来もの。

写真載せようかとも思いましたが、いろどりが悪いし、平凡なので割愛。


お年取りは北海道、東北、長野などの習慣のようです





父に似てアルコール分解酵素がないので普段は飲まないけれど、

今夜はお年取りなので、実家の梅で作った梅酒を。

お猪口は実家からもらってきた古い九谷焼の七福神もので、

描かれているのは弁財天。

7人家族にはちょうどよかったのですが、ひとつ欠け、ふたつ欠けで、

あと少し姉のところにあるだけ。


仕事もなんとか午前中に終わったので、今夜はゆっくりとできそうです。

翻訳の仕事を始めて4年目、2016年の半ばからようやくノエルとの暮らしを

楽しみつつ私のペースで、私らしく仕事ができるようになったように感じられます。



皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。




ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。↓ とポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  •   31, 2016 21:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo