Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

年末の買い出しに

  30, 2016 07:37

今年は年明けに札幌に行くつもりなので、お正月料理は

あまり作らないつもり。

それでも生鮮野菜や魚などは入荷がなくなるでしょうし、

寒さの中買い物に行くのも嫌なので、仕事の切りがついた

ところで買い出しに。

今回はうま煮、なます、黒豆くらいは作ろうと思って、その材料、

私のmustの栗きんとん、伊達巻を買うのが目的。


ちょっと大き目のスーパーに行ったのですが、いゃ~、混んでいます。

こどものころと違って、元日でもコンビニやスーパーもいくつかは開店

していますが、それでもみんな考えることは同じなのかな。

地域柄、冬休みに入ったせいか、こどもさん連れが目に付きました。


背負って行ったリュック+エコバッグ2つに何とか買い物を

詰め込んで、帰宅です。


明日は仕事をしつつ、ことこと煮込み予定。

まだ年明け提出の仕事が終わっていません





写真はお昼に食べたラーメン、しびれパクチー。

味噌ラーメンに葉山椒でしびれを効かせて、パクチーでさらにスパイシーに

かなりゲテモノ感がありましたが、敢えて注文。





意外と言ったら失礼ですが、味噌、山椒がうまくミックスされ、

さらにパクチーで旨味が。


すごく気に入りました。

残念なのは、麺がやっぱり中太のストレート。

それなりに美味しいとは思いつつ、でも縮れ麺を愛する道産子としては、

ラーメンはこれでなくてはと、頑なに信じています




ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。↓ とポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  •   30, 2016 07:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo