Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

捜し物は何ですか

  29, 2016 07:07

タイトルを書くとき、探し物にするか、捜し物にするかちょっと迷いましたが、

どちらを使うかはその対象により使い分け。

私の場合は間違いなく「捜し物」でしょう


12月に入ってから見つからなくて捜しているものは

メガネ

マフラー

そしてハンドkリーム


メガネは使うものほど失くしています

定位置を決めておくというのが鉄則で、そのようにしている

(つもり)ですが、遠近、読書、サングラスの3種類を状況に応じて

2つはケースはに入れ、もうひとつをかけていくというのが、厄介なところ。

しかも行先、そこで必要なものの量に応じて持ち歩くバッグを

頻繁に替えているので、いつの間にかどこかに行ってしまい、

見つからないことが、以前も。

オールマイティのメガネがあればいいのですが、それはあくまで理想。


ハンドクリームも然り。

家置きの大きなハンドクリームがありますが、バッグに潜ませて持つ

携帯用のハンドクリームがどこかへ。

友人からお土産にもらい、ものすごい優れものだったのに・・・。


でも、このふたつは間違いなく家の中にあるはず

マフラーも家にあるはずと思っていたのが、だんだん自信が

なくなってきました。

確実に覚えているのが、歌舞伎を観にいくときに持って行ったこと。

でも、よくよく考えると、持ち帰ったか記憶が定かではない。

当初はいつものところに置いたと思っていましたが、これだけ捜して

ないのはそもそも家にない、劇場が暑かったので、出るときは羽織った

記憶がない。

劇場にも連絡しましたが、該当するような忘れ物はないとのこと。

あとは、電車の中??


捜す時間がもったいない、こんなことで悩むのは不毛なのは分かっていて、

それなりに対策を立てている(つもり)ですが、それを上回る

忘れグセ、そして仮置き。


じつは今朝引出しの中から失くしたメガネが出てきた夢を見て、

家じゅうの引出しを開けて調べました。

でもよくよく考えると、実際にある引出しじゃなくて、夢の中の引出し。


夢にまで出てくるなんて、失せものがいっぺんに3つというのが、

かなり応えているようです・・・。




ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。↓ とポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  •   29, 2016 07:07
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo