Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

作り手によって、素材によって

  19, 2016 07:37

そういえばこの間の集まりのときに友人が持って来てくれた柚子ジャム。

向かって右が頂き物、左が私の手作り(食べている途中なので、汚くてすみません)。

同じ柚子ジャムでもかなり感じが違います。


まず、見た目、

・頂き物は色が淡く、私の作はかなりオレンジがかっている。

・頂き物はジャムらしくトロリとしている。私のはペクチンが多すぎて
 固まっている感じ
 これはリフォーム後、ガスがどうも強くて、とろ火が難しいせい??

・頂き物は酸味がより強く、私の作は苦みがより強い。
 食べたとき、レモン汁も入っているかなと思いましたが、柚子のみとのこと。

・私のは宅配で購入した冬みかんより心持ち小さなサイズの柚子。
 頂き物は柚子農家からもらった、金柑大の小さな柚子とのこと。

・産地は頂き物は九州(たぶん佐賀)、私のは高知。





それぞれの風味に特徴があって、交互に食べたい気もしますが、

今はまず私の手作りを食べて、それから友人のに移る予定。


作り手によって、素材によってこんなにも味も見かけも変わるなんて。


次回はもう少しとろみをつけたいなと思っています

ガス、何とかした方がいいかも・・・。



ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。↓ とポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
  •   19, 2016 07:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo