Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

雪の札幌

  11, 2016 15:37

姉は電車通り沿いに住んでいるため、昨日の雪は大変

だったようです。

電停でいくら電車を待っても来ない。

仕方なく一緒に待っていた方(見知らぬ人)とタクシーで出かけたそうです。


帰りになっても電車は動かず、タクシーも来ないので、

急遽お婿さんに迎えに来てもらったそう。


12月でこの雪、しかもアッという間に60cmあまりは、道内では

比較的雪の被害の少ない札幌では異例のことだったようです。





北大構内、古川講堂付近の雪。

土曜日なので、あまり除雪していなかったそう。

退職後、放送大学に通っている友人からの写真

(掲載許可貰っています)。





たぶん、メインストリートから北に向かっての撮影。

最近は木が茂って、建物を隠しているので、判別が困難。





そして雪の重みで頭をかしげているナナカマド。

昨日は湿雪とのことでした。


平地でもこんな状態なら、山の中腹にあった我が家はどうなっているやら・・・。

今日の関東は真冬並みの寒さとのことですが、日差しは十分明るい。

冬はやっぱり東京(南関東)がいいな~と思うのは、こんな時です。




  •   11, 2016 15:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo