Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

柚子ジャムを作った

  09, 2016 07:15

この数か月、苦み走ったオレンジマーマレードを探し求めています。

そんな私に料理上手な友人は、「そんなに欲しいなら、自分で作ったら」

とさらりと声をかけてくれた。

「河内晩柑がいいけれど、今なら柚子ジャムを作ったら」とも。





そんなので、早速宅配サービスで注文した柚子を使ってジャムを。

使ったのはまずはお試しということで、ふたつ。


2つに割ってジュースを絞って、種を取って。

皮は白いわたを取って、細長く切る。


三温糖は30%、弱火で30分煮たら出来上がり。





意外にも大き目のジャムの瓶にピッタリの量が作れました。

甘味を抑えてたせいか、かなりしっかりとした苦み

切り方や煮方にはまだまだ課題がありますが、こと苦みに関しては

かなり好みのお味


こうなってくると、お散歩途中で放置されている、柚子が気になって

しょうがいない、私です


スポンサーサイト
  •   09, 2016 07:15
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo