Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

二女気質

  29, 2016 12:33

今日のグーグルはルイーザ・メイ・オルコット、「若草物語」の作者の

生誕184周年記念だそうです。


こどもの頃の愛読書、オルコットの「八人のいとこたち」も好きだったな。

4人の姉妹の中で自分を投影したのはジョー。

ボーイッシュで、趣味は読書というのがね。


長じて読んで夢中になったのが、「高慢と偏見」。

やっぱりこれでも勝気で読書好きの二女リジーが好き。


私も二女だけど、二女気質ってあるのか?

2番目の女の子なのであまり構われれず、比較的自由に育てられた

かつ自己主張するように感じます。


でも少子化の今となっては、二女なんてことを言っても、あまり意味ないかなどと、

仕事中にもかかわらず、書込みをしてしまいました。


     



  •   29, 2016 12:33
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo