Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

火事!?

  28, 2016 21:07

リフォームしたら、ガスコンロのバーナー調節レバーの使い方が今までと異なり、

左が小、右が大になっていたのは以前書きました

これは慣れるまでちょっと注意と思っていたのですが、

今夜とんでもない事態が発生


お鍋を大き目のミトンと鍋つかみで持ち上げようとしたら、ミトンに火が

ミトンを払うようにして火を消そうとしましたが、効果なし。

急ぎシンクに入れ、水道水を思い切りかけて何とか消し止めました。


原因は、点火した時の標準の火力が今までより大きいのをしっかり認識していなかったこと。

前より強くなっているのは何となく自覚していて、お鍋の底から火がはみ出していることも。

お鍋をしっかりコンロの中心に置いたり、火力を少し弱めたりするようには

していたものの、今回はお鍋がずれていて、かつ火力調節をしていなかったため。


まだ慣れていない時期のこととは言え、思った以上に火の勢いが強く、一瞬パニックに。


今後点火したら、必ず火力調節をするよう自戒の気持ちを込めて記録しておきます。



  •   28, 2016 21:07
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo