Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

柚子やみかんや

  30, 2016 07:51

お散歩はノエルとの大切な対話時間。

アイコンタクトを取りながら歩くには楽しいひととき。

でもそれに花を添えるというか、より楽しませてくれるのが、

行く先々のお庭や家庭菜園、時にはプロの菜園での季節の花々や

野菜や果物を眺めること。





今は柑橘類がいろいろ実っていて、楽しい。

こちらに来て最初の年、ミカンが家の軒先に何と言うこともなく

実っているのを見て、感激したものです。


北海道では見られない風景です。





柚子はなぜか四国で(しか)収穫されないと思っていましたが、

結構近所でも実っているのに、驚き。





これは夏みかんってことはないでしょうが、サイズから

すると、その類の大きさ。


そういえば、この間札幌の友人が来たときミカンを出したら、

「家でリンゴは食べるけれど、ミカンはほとんど食べない」と

言っていました。



そうだったっけ!?


リンゴほどポピュラーじゃないのは確かですが、

そんなにマイナーだとも思えないのですが。


それにしても、こんなにたわわに実っている果実がほとんど

放置されて収穫されないんは、とても残念


柚子ジャム作ってみたい・・・。


  •   30, 2016 07:51
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo