Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

冬晴れのなか、ゴッホとゴーギャン展に

  26, 2016 07:18

昨日の雪が嘘のような晴天。


今日は友人の希望で上野で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」に

出かけました。


それぞれの画家の作品展は観たことはあるものの、ふたりを並べての

展示会は初めて。


ゴッホの力強い、立体的とも言える筆遣い、ゴーギャンの少し色の沈んだ

実写ではなくイメージを描いた作品。


ゴッホの「収穫」、もちろん素晴らしかったのですが、個人的には

「耕された畑」の青い空、そこに浮かぶ雲の力強さが非常に印象的でした。





美術館から出れば、少し暑く感じるほどの日差し。





そして抜けるような青空。





上野公園とその周辺をふたりしてあちらこちら歩き回りました。

スカイツリーが紅葉のコントラスト、本物はこの何倍はっきりと見え、きれいでした。


寒くなって空気が澄み渡ったせいか、マンションから久々に富士山が望め、

ハイな気分で過ごした1日でした


  •   26, 2016 07:18
  •  2

COMMENT 2

Sun
2016.11.27
05:15

sogno  

No title

ゴッホ&ゴーギャン、気になっていました。
他の方のサイトでも好評だったようなので。

青空と紅葉、素晴らしいですね。
上から二番目のお写真、なんだか絵画的♥

2016/11/27 (Sun) 05:15 | EDIT | REPLY |   
Sun
2016.11.27
09:30

スミレ  

No title

ゴッホとゴーギャン展、よかったです!
美術に疎い私ですが、ふたりの筆致の違い、
同じ対象物でも捉えた方の違いがよくわかって。
面白かったです。

外に出れば、抜けるような青空。
友人も初冬の冬を実感していました。

2016/11/27 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo