Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

今日の茶花は

  05, 2014 20:12

イソギクでした。


今日は長板総飾の濃茶点前のお稽古。

だいぶ慣れましたが、仕服の扱いがいまだぶきっちょ。

柄杓の扱いのときに体が」ずれてしまって。

ひとつ直せば、ひとつ抜ける。

頭では思っていても、体が思うように動かない。

練習の積み重ねしかないのでしょうか。






ところで台風、関東方面は午後が激しいとばかり思って

十分な準備をしないで出かけ、びしょ濡れ。


台風が来るとと言われても、札幌にはほとんどやって来ないので、ピンと来ない。

これまた頭では分かっていても、実際どのような対策をしたらいいのか。

行動に結びつかない。


こちらでの生活の中で実感していくことなのでしょうか。


被害が大きくなりませんように


  •   05, 2014 20:12
  •  2

COMMENT 2

Mon
2014.10.06
04:56

sogno  

菊、美しいです。
菊も色々な名前があるんですね。
で、お着物は??

2014/10/06 (Mon) 04:56 | EDIT | REPLY |   
Mon
2014.10.06
07:19

スミレ  

おはようございます。
お鼻、いろいろな種類があって、言われれば、その時は
分かったつもりですが、次回見て判別できるかは、
心もとないです。(^^;

きもの、勤めていたときより着てません・・・。
昨年は体調不良(めまい)で、倒れたらこわいのが
先だって、着て歩けませんでした。

お読みになっている「日々、きものに割烹着 」
のように、普段の生活で着たいと思っているのですが、
来年こそ少しでも近づけたらと思っています!

2014/10/06 (Mon) 07:19 | REPLY |   

Post a comment

boo