Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

食べず嫌い

  14, 2016 07:37

退職して自宅作業になって何が大変かと言えば、お昼の準備。

職場には小さいながらも食堂があって(外出しにくい職種、職場所在地)、

ことランチで困ることはありませんでした。


それが退職した途端、3食準備となると。

朝はいい、パンと紅茶の定番に、サラダ、ヨーグルト、チーズあたりが

あれば、十分。

夕食は魚か肉、どちらかをメインに前日の余りものを考慮しつつ計画。


このふたつは長年作っているので、まだいいのですが、困りものはランチ

と言って大層なものを作るわけじゃないけれど、何にしたらいいか。

仕事をしているときは、あまり手間をかけたくないし。

パンは朝食べたので、結局麺類に落ち着きます。

ラーメン、うどん、蕎麦、そしてパスタを順繰りと。

でもね、具があまりに代わり映えしなくて、この間山に行った友人に

話したら、カレーの余りものでおうどんが美味しいよと。


食べ物に意外と保守的な私。

カレーはお米かナンでで、うどんで食べる発想はなかったわ。

ゲテモノ趣味に近い感じがしたのですが、話してくれた友人は

オーソドックスな料理上手。





今日冷凍かき揚げもタマゴもなかったので、じゃ~と試してみたカレーうどん。

出汁とカレーの残りものの調合具合がいまいち納得できなかったけれど、

食べてみれば、意外に美味しい

カレーソースがうどんに絡んで、満腹感も。


アラカン半ばにして、食わず嫌いがひとつなくなりました。


  •   14, 2016 07:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo