Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

甲斐駒を眺めに

  04, 2016 21:30

天気の不安定な中の思いがけないほどの晴天。

そんな日に甲斐駒を望む日向山に行ってきました。


日向山へのアプローチは自家用車がないと難しい。

今回は友人と日向山登山ツアーに参加しました。


気温がかなり下がっているので、かなり用心して冬物も持っていきましたが、

こと昼間に関しては、そして今日ように快晴ならばTシャツに長袖シャツで十分。


ツアーでは道の駅のはくしゅうまでバスで行き、そこから矢立石の登山まで

タクシーに分乗。

登山口からはひたすら登って、1時間半ほどで、頂上へ。1660m。

頂上は三角点があるのみで、眺望は望めない。

そこから歩いて5分ほどのガンガワラがビューポイントです。





雪のように 白い岩がそこかしこに。これは花崗岩が風化したものとか。





そこから左を見れば、甲斐駒が岳の雄姿が。





右手奥には八が岳連峰。





山道は紅葉の盛り。


晴れ女だとは言っていても、これほど晴れ上がり、こんなに素晴らしい山々を

眺められたのは、本当に久しぶり。


満足度120%の1日でした。





スポンサーサイト
  •   04, 2016 21:30
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo