Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

冷蔵庫の次はパントリー

  01, 2016 16:33

リフォームのとき、まがりなりにも冷蔵庫の中の整理をした。

壁紙と床を張り替えるため動かさなくてはならないのが、その理由。

奥に詰まっているものを引っ張り出して来たら、賞味期限切れが

山ほど出てきて

ズボラですが、年に1度は整理していた(はず)、って年1で自慢できるかですが。

ただそのときは軽くするという目的がなく、何んとなくきれいにするためだったのが、敗因。

全部引っ張り出したら、賞味期限がかなり切れていて、3~4年前のものも。

これって、もしかしたらわざわざ札幌から運賃をかけて持ってきて、冷蔵庫でず~~~っと

冷やして、でも使わずに廃棄という、エネルギー、スペースの究極の無駄じゃないか。


結構香辛料に多いんですよね。

レシピに書かれていたものを買ったはいいけれど、ほんのちょっとだけしか使わず、

その後はひたすら冷蔵庫で冬眠。

残しておく私も悪いけれど、香辛料メーカーも現在の家族構成を考えて

今の半分程度のサイズを販売してくれればいいと思うのですが、どうでしょうか?


で、今度はパントリーの整理。

いつ買ったか忘れた乾物は即廃棄。

あとバーゲンで買ったサランラップやアルミフォイル、仕舞い込んだまま

忘れてしまって、また新しいのを買って、古いものの出番が無くて数年過ぎたものが。

こちらはスペースの占有だけだけど、やっぱり罪悪感が。


食べ物を捨てることにはすごく抵抗がありますが、さすが2013年のシチューの素を

使う勇気はない。

チーズ、ヨーグルトの類なら1~3週間ならまったく気にしないというか、そもそも

好きなので、忘れることも少なし。


今回中を確認したので、使い切ることを主目的にメニューを考えるようにします





写真は遅い昼食で食べたさっぽろ味噌ラーメン。

こちらの麺はまっすぐなのが多いけど、さすがさっぽろと謳っているだけあって

縮れ麺になっています



  •   01, 2016 16:33
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo